kos31de.txt

140文字に収まらないテクノロジーとか日常とかのこと

帰国から今日まで

8/12に帰国してからここまで、目まぐるしく過ぎていった。 たった1年の海外生活だったが、2週間くらい逆カルチャーギャップを感じていた。 よく言われていることだけど、 蒸し暑い ゴミが落ちてない 電車の中が綺麗 人が多すぎる みんな急いでる みんな無愛…

EC2インスタンスにインスタンス名を指定して、tagを一括付与するシェルスクリプト

TerraformなどのIaC管理があれば、そちらにコードを追記しましょう。 IaCがないインスタンスの場合は以下のようなスクリプトを使うと便利です。 your-instance-name, your_key, your_valueは適宜置き換えて下さい。 また、envchainを使っている前提です。 #!…

ワイヤレスでSony a7ivから写真と動画をMacに取り込む方法

a7iv買った話は別途書くとして、今日はカメラからMacbookに写真と動画を取り込む方法をシェアします。 この手の作業に慣れていない人向けです。 慣れている人はなんとなくやれば出来ると思うので、読まなくていいです。 1. QuickFTP Serverを入れる まずはこ…

2023年4月今さらコロナにかかった話

一連の体調の変化はツイートしていました。 微熱と関節痛や、、、なんで、、喉が怪しかったのは花粉だとおもってた— Kosei ‍⛵⛰☕ (@kos31de) April 5, 2023 ワクチンは3回打っていて重症化はしてないと思うのですが、体感では発熱や関節痛の程度はインフルエ…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 今年も4/1がやってきたので、この投稿をば 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

SREとかDevOpsとかの話

今日は珍しく自分がメインでやっている仕事について書いてみたいと思います。 現在は業務委託ですが、会社でのポジション名は相変わらずSRE(Site Reliability Engineer)です。 社内では「DevOpsを推進していこう」といった文脈でDevOpsという言葉もよく使っ…

シャドテンをやっている

これですね。 【公式】シャドーイングするなら「シャドテン」 都内で広告をたまに見かけていたプログリット社のプロダクトです。 21,780円(税込)/月も払っているので、真剣にやらないと勿体ない感が一番効果があるのでは、、というのは半分冗談ですが、学…

家事は好きだが、トラブルのもとになる,,,

食事の支度・買い物・皿洗い・部屋の掃除・洗濯、家事はやることが多い。 自分は家事は何ら生産的でない活動だと思いながらも、苦ではなくむしろちょっと好きなくらいだ。 家事自体が好きというよりかは、自分の生活環境を自分で整備しておきたいのかもしれ…

ChatGPTに思っていること

2022年11月に登場したChatGPT、登場したばかりの頃に簡単なプログラムを書かせてみた。 間違いが多くて、最新のAIと言えど、まだまだだなと思ってあまり使っていなかった。 2023年3月にGPT-4が月22.4USDの課金プランで使えるようになったのを機に、本気で使…

カナダ生活半年

半年経ってだいぶ慣れたなー、1対1の会話なら英会話もなんとかなるーと思った矢先にネイティブが言ってきたジョークがさっぱり分からないことがあった。 帰国までもあと少しかーと思った翌日に、2ヶ月後に引っ越さないといけなくなった。 なんだかんだで海外…

日本を出て2ヶ月が経った 後編

書いてた記事が消えちゃったので、写真だけ載せておきます。 Victoria旅行の写真です。

当ブログの立ち位置

アクセス解析を見ていたら、Twitterからの流入で読んでくれている方が割といるようなので、このブログのことについて書いてみます。 日常些細なことからソフトウェア開発に関することまで、よくTwitterに書いています。 https://twitter.com/kos31de Web上で…

日本を出て2ヶ月が経った

8/8に渡加したので、2ヶ月少しが経ちました。 9月からは業務委託で前職のSREとしての仕事をやっていて、フリーランスとしての活動も1ヶ月以上経ちました。 良いタイミングなので、最近の出来事を時系列で振り返ります。 なぜカナダに渡航したのか?は別エン…

富士山登ってみた

富士山に登ってきました。 しばらく日本を離れる前にどうしても行きたかった場所の一つでした。 本格的な登山経験もなく在宅勤務で鈍った足でも意外と登れましたが、下山は膝が痛過ぎて途中で諦めかけました。なんとか自分の足で降りてこれました。 影富士・…

アメリカ経由でのカナダ旅行記 ③

気づけば帰国して1ヶ月以上経っていました。 kos31de.hatenadiary.jp kos31de.hatenadiary.jp 過去2つの記事ではカナダでの出来事を書いていなかったので、カナダでの出来事をいくつか書いて旅行記は終わりにしようと思います。 そもそもなぜカナダに行った…

アメリカ経由でのカナダ旅行記②

日本のパスポートとアメリカの税関の申告書 前回の記事と前後してしまいますが、アメリカの入国審査のことを書きます。 カナダへの乗り継ぎだけだったので、特に入国審査の準備をしていませんでしたが、結構色々なことを聞かれました。 入国時 同行している…

アメリカ経由でのカナダ旅行記①

前回の記事で随時追記していきます、と書いておきながら旅行中は落ち着いてラップトップを開く時間がなくて結局書けませんでした。 インターネットに繋げないことも時々あったので、いつも使っているScrapBoxではなくiPhoneのNotesに行った場所・やったこと…

アメリカ経由でカナダに旅行する(※2022年4月28日現在)

成田空港の出発便案内ボード 25日から28日までの4日間結婚休暇を頂いています。 早めのGW突入で16連休になりました。 思いっきり楽しんできてね、という感じで送り出してくれた部署・チームメンバーに感謝です。 16日は長いようで、6日目まで、あっという間…

kubectlのエイリアスの設定(zshの場合)

これを.zshrcに書きましょう。 source <(kubectl completion zsh) alias k=kubectl compdef __start_kubectl k 以下のように補完されます。 kに続けてaと打った例。 コマンドの簡単な説明もついてて良いです。 エイリアスはkにしてますが、kcとかお好きな短…

父を膵がんで亡くしました

私の父は昨年12月、還暦を迎えたばかりの頃に膵がんで余命半年と宣告を受けていました。 父のことはこの1年間何度も文章にしようと思っては、悲しくなるだけなのでやめてきました。 父が私の人生に与えた影響や偉大だった父のことを周りの人に知ってもらうた…

クラウドストレージの容量足りない問題、写真と動画はどこに保存するべきか

iCloud+ iCloud+ support.apple.com Google One Googne One one.google.com Google Workspace Google Workspace workspace.google.com

iPhone13からも記事を書いてみるテスト

重たい15インチのMacBook Proを持って移動するのは嫌だけど、行った先で文章は書きたいと思ったのでChromebookを買ってみたけどそもそもスマホで書けばいいじゃんと思った。 はてなブログWeb版から書いてみてるけど、特に問題ない気がする。というかフリック…

Chromebookを買ったのでテスト投稿として記事を書いてみる

ASUS Chromebook クロームブック C223NA ノートパソコン(11.6インチ, 999グラム, 約11.3時間/ Celeron N3350/4GB, 32GB/Webカメラ/グレー)【日本正規代理店品】【あんしん保証】C223NA-ENGASUSTekAmazon 届いたので普通に文書を書くのに使えるかどうかテスト…

最近買ったガジェット

iPhone13 香港版を買った。 4年ぶりのiPhone回帰。 さすがにHuaweiのAndroid OSをアップデート出来ないのは使いづらいのでPixelと迷ったが、リセールバリューの高さに惹かれてiPhoneにした。 13Pro Maxというか最高スペックのものがもちろん良かったんだけど…

海外旅行に行きたい

大学時代にアジア数ヶ国(韓国・タイ・香港・中国など)に行ったくらいでしばらく海外に行ってない。 最後に出国したのは2017年の10月で、最後にパスポートにスタンプを押されてから丸4年が経った。 大学4年のときは海外に行ける政府のプログラムの最終選考で…

旅は良い

8泊9日の九州の旅から帰ってきた、先月も帰省していたが。 到着後に駅でPCR検査を受けて陰性であることを確認して、海に出たり墓参りしたり、父母の足跡を辿ったり十数年ぶりに馴染みの店を訪れたりしてとても良かった。 あいだに2日仕事する日を挟んだが、2…

ブログのネタは自分の中での鮮度が大事

書きたいと思ったときにすぐに雑に書いて公開しないと、ずっと下書きのままになってしまう。 ポエムでも技術ネタでも同様。 Twitterがあるので、雑に書きたいときはツイートしてしまえばいい。 しかし、Twitterを開いているとタイムラインを読んでいるうちに…

ビルド待ちやデプロイ待ちの時間にブログを書いてみる

ソフトウェアエンジニアの仕事をしていると、CIが回っている間や、デプロイしてコンテナ起動するのを待っている時間がある。 開発していたときはローカル環境でテスト実行しているときによく待ちが発生していた。 そんなときには、Slackの溜まっているメッセ…

花粉症対策2021

東京はスギ花粉の影響が少なくなってきて体調も落ち着いてきたところなので、今年やってよかった花粉症対策を書いておく。 毎年アップデートしていく予定。 3月1週目は花粉症でダルくて本当に辛かった。 以下の記事をきっかけに徹底的にグッズで対策すること…

「Amazon Web Services基礎からのネットワーク&サーバー構築」を読んだ

Amazon Web Services 基礎からのネットワーク&サーバー構築 改訂3版作者:大澤 文孝,玉川 憲,片山 暁雄,今井 雄太日経BPAmazon 感想 CIDR表記、サブネットマスク表記、TCP/IPなどについて理解していていて、AWSでのネットワーク構築をしたことがあれば読んで…