kos31de.txt

140文字に収まらないテクノロジーとか日常とかのこと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LINE DEVELOPER DAY2017の感想とかメモ

テキトーに書いていきます。詳細やスライド見たい方は公式ページ見た方がいいですよ。 1.オープニングのプレゼン、昨今のLINEのについて。 2.クローバーの技術について。 3.なぜwebトラッキングシステムがフロントエンド開発チームにより構築されたか。 4.Ch…

LINE DEVELOPER DAYを明日に控えて!

スカイマークの早朝3時の便に乗って、東京に来たkousyです。 今回の東京旅はLINE DEVELOPPER DAYに参加するためです。 linedevday.linecorp.com linedevday.linecorp.com これまで抽選というもので当たったことが全くなかったのですが、今回は応募したことも…

Google Chromeが落ちる

いつもタブを20個くらいは開いてブラウジングしている。 これまではそんなに落ちたり、しなかったんだけどな。 そんなに困ってはないけど、アクティビティモニタでちょこちょこ監視しておこうかな。 それと、slackでfiiXXXXXという名前のWorkspaceがあるんだ…

ProgateにてRails勉強中なんだけど、間違ったままでも正解って出ます。。。

Railsは初学者は使わないほうがいいという話は置いておいて。 サービス紹介ページが表示されるはずが、されずにRouting Errorとなってます。 しかし、正解したことになって次に進めてしまいます。 ツイートしたらProgateの加藤さん@cmasad43からファボが来て…

ギークハウス沖縄オープニングパーティーの感想など

今回はエンジニアではない人も多かった分、他分野の色々な話を聞けた。 ゆるいコミュニティ運営をやっている人、いわゆるスタートアップ系の人、昨日ギークハウスという言葉を知ったという建設会社の人などなど。 個人的には中学校の技術の先生でプログラミ…

ツイッター風Webアプリを作るにはどうしたらいいんですかね

とりあえずはMojoliciousを使ってPerlで作ってみることにしました。 MEAN STACKを使ってJavaで作るという方法もあるっぽい。 paiza.hatenablog.com インストールでエラーが出てしまって、うまくいかなかった。。。 がしかし、Webアプリを作るにはRubyが良さ…

ギークハウス沖縄

ギー沖のことはツイッターで見かけて知ったんだけど、サボさんという出身地が同じでなんだか凄そうなエンジニアの方にお会いできるのを楽しみしているなうです。 ハッカーズチャンプルーの時にLTしていたISUCON決勝出場を目指していると言っていた同じ大学の…