kos31de.txt

140文字に収まらないテクノロジーとか日常とかのこと

2022-01-01から1年間の記事一覧

日本を出て2ヶ月が経った 後編

書いてた記事が消えちゃったので、写真だけ載せておきます。 Victoria旅行の写真です。

当ブログの立ち位置

アクセス解析を見ていたら、Twitterからの流入で読んでくれている方が割といるようなので、このブログのことについて書いてみます。 日常些細なことからソフトウェア開発に関することまで、よくTwitterに書いています。 https://twitter.com/kos31de Web上で…

日本を出て2ヶ月が経った

8/8に渡加したので、2ヶ月少しが経ちました。 9月からは業務委託で前職のSREとしての仕事をやっていて、フリーランスとしての活動も1ヶ月以上経ちました。 良いタイミングなので、最近の出来事を時系列で振り返ります。 なぜカナダに渡航したのか?は別エン…

富士山登ってみた

富士山に登ってきました。 しばらく日本を離れる前にどうしても行きたかった場所の一つでした。 本格的な登山経験もなく在宅勤務で鈍った足でも意外と登れましたが、下山は膝が痛過ぎて途中で諦めかけました。なんとか自分の足で降りてこれました。 影富士・…

アメリカ経由でのカナダ旅行記 ③

気づけば帰国して1ヶ月以上経っていました。 kos31de.hatenadiary.jp kos31de.hatenadiary.jp 過去2つの記事ではカナダでの出来事を書いていなかったので、カナダでの出来事をいくつか書いて旅行記は終わりにしようと思います。 そもそもなぜカナダに行った…

アメリカ経由でのカナダ旅行記②

日本のパスポートとアメリカの税関の申告書 前回の記事と前後してしまいますが、アメリカの入国審査のことを書きます。 カナダへの乗り継ぎだけだったので、特に入国審査の準備をしていませんでしたが、結構色々なことを聞かれました。 入国時 同行している…

アメリカ経由でのカナダ旅行記①

前回の記事で随時追記していきます、と書いておきながら旅行中は落ち着いてラップトップを開く時間がなくて結局書けませんでした。 インターネットに繋げないことも時々あったので、いつも使っているScrapBoxではなくiPhoneのNotesに行った場所・やったこと…

アメリカ経由でカナダに旅行する(※2022年4月28日現在)

成田空港の出発便案内ボード 25日から28日までの4日間結婚休暇を頂いています。 早めのGW突入で16連休になりました。 思いっきり楽しんできてね、という感じで送り出してくれた部署・チームメンバーに感謝です。 16日は長いようで、6日目まで、あっという間…

kubectlのエイリアスの設定(zshの場合)

これを.zshrcに書きましょう。 source <(kubectl completion zsh) alias k=kubectl compdef __start_kubectl k 以下のように補完されます。 kに続けてaと打った例。 コマンドの簡単な説明もついてて良いです。 エイリアスはkにしてますが、kcとかお好きな短…