kos31de.txt

140文字に収まらないテクノロジーとか日常とかのこと

2023-01-01から1年間の記事一覧

帰国から今日まで

8/12に帰国してからここまで、目まぐるしく過ぎていった。 たった1年の海外生活だったが、2週間くらい逆カルチャーギャップを感じていた。 よく言われていることだけど、 蒸し暑い ゴミが落ちてない 電車の中が綺麗 人が多すぎる みんな急いでる みんな無愛…

EC2インスタンスにインスタンス名を指定して、tagを一括付与するシェルスクリプト

TerraformなどのIaC管理があれば、そちらにコードを追記しましょう。 IaCがないインスタンスの場合は以下のようなスクリプトを使うと便利です。 your-instance-name, your_key, your_valueは適宜置き換えて下さい。 また、envchainを使っている前提です。 #!…

ワイヤレスでSony a7ivから写真と動画をMacに取り込む方法

a7iv買った話は別途書くとして、今日はカメラからMacbookに写真と動画を取り込む方法をシェアします。 この手の作業に慣れていない人向けです。 慣れている人はなんとなくやれば出来ると思うので、読まなくていいです。 1. QuickFTP Serverを入れる まずはこ…

2023年4月今さらコロナにかかった話

一連の体調の変化はツイートしていました。 微熱と関節痛や、、、なんで、、喉が怪しかったのは花粉だとおもってた— Kosei ‍⛵⛰☕ (@kos31de) April 5, 2023 ワクチンは3回打っていて重症化はしてないと思うのですが、体感では発熱や関節痛の程度はインフルエ…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 今年も4/1がやってきたので、この投稿をば 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

SREとかDevOpsとかの話

今日は珍しく自分がメインでやっている仕事について書いてみたいと思います。 現在は業務委託ですが、会社でのポジション名は相変わらずSRE(Site Reliability Engineer)です。 社内では「DevOpsを推進していこう」といった文脈でDevOpsという言葉もよく使っ…

シャドテンをやっている

これですね。 【公式】シャドーイングするなら「シャドテン」 都内で広告をたまに見かけていたプログリット社のプロダクトです。 21,780円(税込)/月も払っているので、真剣にやらないと勿体ない感が一番効果があるのでは、、というのは半分冗談ですが、学…

家事は好きだが、トラブルのもとになる,,,

食事の支度・買い物・皿洗い・部屋の掃除・洗濯、家事はやることが多い。 自分は家事は何ら生産的でない活動だと思いながらも、苦ではなくむしろちょっと好きなくらいだ。 家事自体が好きというよりかは、自分の生活環境を自分で整備しておきたいのかもしれ…

ChatGPTに思っていること

2022年11月に登場したChatGPT、登場したばかりの頃に簡単なプログラムを書かせてみた。 間違いが多くて、最新のAIと言えど、まだまだだなと思ってあまり使っていなかった。 2023年3月にGPT-4が月22.4USDの課金プランで使えるようになったのを機に、本気で使…

カナダ生活半年

半年経ってだいぶ慣れたなー、1対1の会話なら英会話もなんとかなるーと思った矢先にネイティブが言ってきたジョークがさっぱり分からないことがあった。 帰国までもあと少しかーと思った翌日に、2ヶ月後に引っ越さないといけなくなった。 なんだかんだで海外…