kos31de.txt

140文字に収まらないテクノロジーとか日常とかのこと

シャドテンをやっている

これですね。 【公式】シャドーイングするなら「シャドテン」 都内で広告をたまに見かけていたプログリット社のプロダクトです。

21,780円(税込)/月も払っているので、真剣にやらないと勿体ない感が一番効果があるのでは、、というのは半分冗談ですが、学習しやすくてとても良いです。 3週間くらい使っているので、レビューを書いてみます。

はじめたきっかけは、私の英会話がうまくいかない原因のほとんどが相手の英語を聞き取れないことによるものだからです。 カナダに来た当初は自分が言いたいことを言えないのが原因だと思っていましたが、最近はそれなりに伝えられるようになりました。 しかし、そこまで早口ではないけど、こなれた英語を話す人の言っていることがどうにも聞き取れないのは、英語は発話するときは書かれた単語の通りに発音しない言語だと気づいたからです。 今更、、という感じはありますが。笑 会話だと音の繋がり・消失がかなりあるので、本当に聞き取れなくなるんですよね。

シャドーイング(英語の音声をスクリプトを見ずに、聞いて声に出す)自体は大学受験の英語でもやったことはありましたが、なんとなくやってみただけで特に目的やメソッドは確立していませんでした。

私が良いと思うシャドテンの特徴は以下です。

  • リスニング能力の向上を目的としているので、英語の音の繋がり・消失を意識出来る
  • iPhoneアプリのみで、学習が完結するので寝っ転がったり歩いたりしながら学習出来る
  • 人間による添削がある
  • 添削の指摘の仕方が、自分が元の音声を再現出来ていない箇所、しかも似たような音の箇所を集中して改善ポイントに挙げてくるので、高確率で1回の添削で1つの発音を聞き取れるようになる

リスニングのテストを受けて効果を測定する、といったことはまだやっていないのですが、学習体験がかなり良いので書いてみました。 まだ実際の会話で効果を体感していませんが、期待しています。 今後もコツコツやってみます。