kos31de.txt

140文字に収まらないテクノロジーとか日常とかのこと

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Perl入学式との出会い、そして中退(?)の悔い・・・

これは Perl入学式アドベントカレンダー23日目の記事です。 はじめに アドベントカレンダー何か書きたいなーなんて思っていたけど、特に所属しているコミュニティもないし、技術的なネタもまだないし来年書こうと思っていました。 しかし、やはり今のプログ…

セキュリティミニキャンプin沖縄の感想

先日参加したコードブルーの際に知って、その場で応募した。 www.security-camp.org 応募の際に多少技術的な知識を問われた。例えば、パケットキャプチャツールを使ったことがあるか、ある障害事例の際にどういうコマンドを使ってどのファイルを調べるか、な…

Progateが楽しい~学習記録~

初めはテキトーに興味のあるPythonや,なんか使えそうなコマンド,SQLなんかをやっていました。 しかし少し前からProgateのおすすめ学習コースに乗っ取って進め始めました。html&CSS→JavaScript→JQuery→Ruby→Comand line→Rails→Gitという感じです。 JQueryの書…

みんなのウェディング出張インターンの感想など

「TDDでWebサーバーを作ってみよう」 というお題でした。 はじめに会社の紹介やインターン生の自己紹介を軽く済ませて、テンポよく進んでいきました。 大事なことまず書いておくと、とても楽しかった!です。 Rubyを触るのは初めてで、TDDについてもなにそれ…