kos31de.txt

140文字に収まらないテクノロジーとか日常とかのこと

帰国から今日まで

8/12に帰国してからここまで、目まぐるしく過ぎていった。

たった1年の海外生活だったが、2週間くらい逆カルチャーギャップを感じていた。 よく言われていることだけど、

  • 蒸し暑い
  • ゴミが落ちてない
  • 電車の中が綺麗
  • 人が多すぎる
  • みんな急いでる
  • みんな無愛想
  • なのにお店の対応とかは異常に丁寧
  • 生卵・生魚が食べられるのは幸せ

このへんは強く感じていた。

また、新居の環境を整えるまでの1週間は実家やホテルで暮らしていたので、落ち着かない日々だった。 その合間にお盆だったので、墓参りをして祖母に会い、新居に必要なものをネットで買い揃えていた。 実家に置いていた荷物を千葉の新居に送ったり、姪っ子と遊んだりして過ごしていた。

今回帰国して、最もインパクトのあった出来事は10年以上ぶりに地元の友人に会えたことだった。 小中高時代の友人が研究者・エンジニア・経営者・医者になって活躍していて、刺激を貰った。

8/20までは仕事は休みだったので、忙しいながらも人に会ったりして過ごしていたけど、そこから8/31までは仕事をしつつ似たような日々を物が揃ってない新居で過ごしていた。 それはそれでバタバタしていて大変だった記憶しかない。

ギリギリまで仕事を持っていたので、実は結構慌てながら働いて、2回ほど出社して、前職での日々に幕を閉じた。 新卒同期と同じ部署の方々に壮行会を開いていただいた。 エンジニアとしても、労働者としてもとにかく人に恵まれていて幸せだった。

そして、9/1から新天地での日々が始まった。 これまでとは何もかもが違う環境になりそうだが、自分がどこまでやれるのか、ワクワクドキドキしている。 怖さもあるけど、数年ごとにこういった環境の変化を自ら導入して、自分に刺激を与えてまた何かを得ることは辞められない。 とりあえず、今週も全力で突っ走ってきます!!

帰国して最初のごちそう、うなぎ

入社準備で行ったときに撮った汐留の空