kos31de.txt

140文字に収まらないテクノロジーとか日常とかのこと

ブログのネタは自分の中での鮮度が大事

書きたいと思ったときにすぐに雑に書いて公開しないと、ずっと下書きのままになってしまう。 ポエムでも技術ネタでも同様。 Twitterがあるので、雑に書きたいときはツイートしてしまえばいい。 しかし、Twitterを開いているとタイムラインを読んでいるうちに書きたい気持ちがなくなったり、タイムラインで知ったことに影響を受けてしまったりして本当に書きたかったことが変わっていったりする。 ブログのエディタを開いて、書きたい気持ちが冷めないうちに公開まで行き着くようにしよう。

自分の中でネタの鮮度が高いうちは、自信を持って公開できるが、時間が経つとこんなものに興味ある人いるかな?とか思って、公開を先送りにしていくうちに埋もれてしまう。

最近は会社の日報を書くついでに、3行くらいの日記を書くようにしてみたが、数日前の自分を振り返るのにとても役に立っている。日報を元に、週報とかをブログに書いてみるのもありかも〜と思った。