kos31de.txt

140文字に収まらないテクノロジーとか日常とかのこと

アメリカ経由でのカナダ旅行記 ③

気づけば帰国して1ヶ月以上経っていました。

kos31de.hatenadiary.jp

kos31de.hatenadiary.jp

過去2つの記事ではカナダでの出来事を書いていなかったので、カナダでの出来事をいくつか書いて旅行記は終わりにしようと思います。 そもそもなぜカナダに行ったのかというと、住む場所を探すための下見が主な目的でした(8月に引っ越し予定)。 バンクーバー市内の観光地を中心に回りながら、Airbnbで予約した宿に泊まりつつ現地での生活を体験しました。 いくつか写真を紹介してこの旅行記は終わりにします。 もしバンクーバーに行かれる方いらっしゃいましたら、DMでもコメントでも何でも投げて下さい!

最も印象に残っているは湖です。 日本でもあまり湖に行くことはないので、特にバンクーバーの湖が綺麗かどうかもわからないのですが海とは違って風が少なくて水面が穏やかなことが多いので、映り込む景色が綺麗でした。

また、山もとても綺麗でした。 市街地からは遠いのでiPhoneのカメラではいまいちな写真になっていますが、生まれ育った九州や大学時代を過ごした沖縄にはない横に広い大きな山が目新しかったです。 今住んでいる東京だとたまに見える雪が残っている富士山と似ている気はしますが、富士山はあの形の印象が強いので、カナダの山々の見た目は印象に残っています。

ダウンタウン大麻の臭い・浮浪者の奇行など気になるところもありましたが、そこそこ綺麗で色々買い物するには便利そうで悪くはなかったです。

旅行記・移住ブログをググって出てくる情報にはなさそうな地味に困ったことが1つあったので、書いておきます。 日本の電話番号で登録していた電話・SMSが使えなかったことです。 使えないのは当然ですが、なぜ困ったかというと日頃あまり使っていないネット銀行に置いていたドルを使いたかったのですが、暗証番号を忘れていました。 最近はパスワードマネージャーで管理していますが、管理をし始める前に作った口座だったので、完全に使えない状態でした。 電話で暗証番号を通知してくれるサービスがその銀行にはあったのに、使えませんでした。 円安なので、ちょっと残念でした。

まとめ

コロナ以後初めての海外旅行で、大きな刺激を得られました。 久しぶりに聞く英語ネイティブスピーカーのナチュラルなスピードでの会話はまだまだついていけませんでしたが、もっと英語を学ぼうと思いました。 旅行で上手くコミュニケーション出来ると、本当に楽しいですし、一つ一つの会話が思い出になります。 帰国時の羽田での検疫は聞いていたほど待たされることもなかったです。 紙の書類が多すぎたことは残念でしたが、、、 まとまりのない感じですが、一旦これで旅行記終わりにします。